モーレツ宇宙海賊 11話

毎回面白いのに、右肩上がりという恐ろしい作品。毎回が神回だ。原作を読んだ今でも、次回がとても待ち遠しいし、同じ回を4回ぐらい見るアニメもひょっとしたら初めてかもしれない。

アニメだと原作よりも時空震などの驚異が伝わってきていいね。なんてーか、かなり際どいことやってたんだなあ。ヘタすれば弁天丸ごとおしゃかになりかねない。ただでさえ機動性重視で装甲を落としているのに。そして、アニメだとケインの活躍ぶりが分かりやすい。原作の場合、ケインは会話は少ないからどうにも目立たないんだよね(一方、台詞が多く、しかもその台詞が長い百眼とクーリエがえらい目立つ)

グリュンヒルデとの会話はかなりカットされたな。なお、フリューエルが「いいように使われたわね」と言ったのは、王族が軍服を着て軍艦に乗っている以上、起こったことに対する責任を王族が取らなくてはならなくなるってこと。
ついでに、ケインのダイナミック着艦。原作ではぶつけることなく超技術でピタッととめている。ただ、着艦した場所が狭かったために、扉がしまると船首がはさまれるから慌ててバックしたって流れ。そこまでやる尺はなかったんだろうなあ。

あと2話で2巻が終わるかな。そして2クール目突入という流れだろう。ただ、残りを1話でやるのはきついけど、2話だと余裕が若干ある。できれば、原作だと最後2行+4行ですまされたエピソードをもうちょっと描いてほしい。