モーレツ宇宙海賊 15話

結構飛ばしているけど、オリジナル部分も結構多くて、そのオリジナル部分が面白い。個人的には、弁天丸クルーが花札しているところがよかった。原作はそういう幕間みたいなシーンがほとんどないからなあ。あと、グリュンヒルデがついてきたことも嬉しい。彼女がどういう役回りを演じるか楽しみ。なんか半目っぽくなって悪そうな表情をするあたりは、笑顔でえげつないことを提案する姉と比べると背伸びをしている感があって可愛い。
てか、やっぱりアニメは各人物の動作が楽しめるから面白いよね。特にテンパってた弁天丸クルー。
あとは、茉莉香の活躍がアニメでは増えているよね。原作では色々な人の意見を聞きながら自分でも色々と考えて、そのうえで判断するって感じだけど、アニメの場合茉莉香が独力で考えているような印象を受けるシーンが多くなっている。ただ、ワープに関してはヤヨイのお手柄だと思うよ。三代目、ほめてあげて!

それにしてもマニュアルがえらい露骨だった。ひょっとして事情を全部知られているのでは、と疑わないのだろうか。いや、そんな余裕ないか。原作を読んだときは、保険会社を通じているから、保険会社がコピーをとっておいて、後にそのマニュアルが弁天丸を狙う者に悪用されるのではと思ったものだけど、そんなことはまるでなかったなあ。

とにもかくにも、営業シーンが待ち遠しい。