アクエリオンEVOL 16話

今回は久しぶりに面白かった。やっぱアクエリオンに乗らないとな。さらに、ギャグ要素も加われば面白くなるのは必然。
というか、モロイさんとサザンカのエレメント能力がまんますぎて全部もってかれた感。モロイさん、結局まんまかよ、原始の結合力を弱める脆弱化、早い話がモロクする、もとい脆くする能力か。そして、サザンカ腐女子力、もとい、腐食力。笑い声まで腐腐腐腐腐。今後同人誌とかではこの笑い声で決まりなんだろうな。
アンディーの物体の弱いところを見つけてくり抜く能力、モロイさんの脆弱化、サザンナの腐食、似たような能力だな。でも、モロイさんが頭一つ抜けて強い気がする。

新OPは前に比べるといまいち感はぬぐえない。サビはいいんだけど、そこまでの盛り上がりが欠けるんだよなあ。なお、MAD動画みたいな本編シーン連発は、前作の後期OPと同じ形式だからリスペクトか。まあ、リスペクトという名の手抜きって感が強いけど。それより、EDは変えようよ。

そして、ゼシカがまさかの大告白。一度「え? 聞こえなかった」をやられたら、まず間違いなくそのまま暴力行為に発展してうやむやになるんだけど(最近は、相手が自分に好意を持っていることを知って、あえて聞こえなかったふりをするという主人公もいるらしいが)、めげずに再告白したゼシカはえらい。完全に片想いなのが切ないが。まあ、これに関してはアマタが一途ってことをほめてあげたくもあるけど。個人的にはゼシカには幸せになってもらいたい。

ミコノはカグラでいいよ。……まあ、こういうストーリーにおいてのメインヒロインは視聴者から嫌われがちで可哀想ではある。ミコノが優柔不断というか、ストーリー的にミコノが優柔不断にならざるをえない立ち位置にいさせられているからなあ。

それにしても、最後の方までシミュレーション空間とばかり。だから、合体時の「気持ちいい」演出がないと思ってたよ。まさか現実空間だったとは。それだったら、モロイさんとサザンカは初合体だから合体演出をやってほしかったなあ。まあ、サザンカに関しては、シュレード、カイエン、サザンカの3人で合体するのをぜひ希望する。絶対サザンカが暴走して大惨事になるから。