アクセル・ワールド 4話

録画していたのをすっかり忘れていた。今日5話がやるというのに。

うん、盛り上がってきた。黒雪姫が告白とか早いな、驚いた。まあ、当人としては死ぬ覚悟だっただろうから当人的にはここしかないというタイミングか。
で、京都のあの事件が色々影響していたね。轢いたあとの車がほぼ全面隠されていたのもそうだけど、それ以上に驚いたのは運転しているキャラが完全に見えなくなっていたこと。主人公がその人物の名前だけ言っても、顔が分からないから?だったよ。その後の会話で、あの時のあいつかってのは察することができたけど。これも、運転しているのがかなりいっちゃっている表情で、てんかんとの云々で配慮したとかそんな感じとか。まあ、放送しただけよかったか。

それにしても、ポイントの99%消費というめちゃくちゃ大きいリスクの割には使いどころの困る技だな。今回みたいな事態にはちょうどいいけど、ポイントをそれだけ消費する理由が分からない。ポイント=何らかのエネルギーで、実際にたくさん消費しないと発動しない……ってわけでもないだろうしなあ。どれだけポイントが少なくても多くても一律99%なら。単に乱発されないための縛りだろうけど、そうする意図がやはり分からない。そこらへんはバーストリンカーの開発者が何を考えているか、だよな。
ぶっちゃけ、黒雪姫のポイントを大幅に下げないと今後の展開でチートされて困るって作者の思惑が理由で、そこから逆算してこの技を考え、さらにその技を使わざるをえない状況を考えたんだろうけど、それを言ったらおしまいか。

しかし、死んでもおかしくない状況で、朝が明けても家族が来ないってのは変だな。家庭環境がよほど複雑なのだろうか。
そして、看護婦がやたら可愛かったのが印象的。声も可愛かったな。しゅごキャラでやや役だった声優か。だけど、それ以外メインキャラの役をやってないのが不思議。もう少し人気が出てもよさそうなものだが。