電車待ち

一部の駅にはラッシュ時用に並ぶ枠がしっかりと引かれているから、ラッシュ時以外でも並ぶ目安になる。
ただ、そこまできちんとした線がない場合は、ドアの目安の印に頼る。◎◎◎みたいなの。一部の駅をのぞけば、待つときって二列だよね。

そこに最初に立つときに、左か右側に寄るよね。二列だから当然。
で、たとえば左側に結構寄って立って待ち始めたとき、ちょっとしてから人が来てさ、右側に立つんだったらもちろんかまわないわけよ。
なのに、なぜかさらに左に立つ人とかいるんだよなあ。そしてさ、当然僕は右側をあけているわけだから、そうすると右側にも人は並ぶわけ。そうなると、そこだけ三列になる。

これって気になって気になて仕方ない。左の人、なんでそこに立つの? おかしくね? って。
しかも、そういう人に限って、電車が来ると真っ先にドアの方に歩いていく。そうすると、僕は一番最初に並んでいたのに、なぜか左列の二番目になるのよ。
器が超ちっちゃくて悪いけど、なんかむかつくんだよなあ、そういうの。

他にも、たとえば二列で並んでいて、僕が右側に立っていて某が左側に立っていたとする。電車が来たら、当然ドアの右側に僕、左側に某が立つよね。
でも、電車が左側から来たとする。右側だけあいている座席があるとき、または右側に端っこがあいている座席があるとき、右側にいる僕より先にそのことに気付いた某が、前に歩いてドアの左側に立つのをやめて、左側に立っているのに右側に歩いてドアの右側の最前列を確保する時がある。おばさんに多い。これもまたむかつく。それずるくね?

どちらも僕の器が超ちっちゃいことの証左だけど、気になるんだよ!! こういう並びってルールがあると思うんだ。