これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 7話

とにもかくにも、ユーが可愛かった。正直1期からこれまでの発言量を今日だけで上回ったのではなかろうか。そして、妄想バレテーラ。それにもくじけず、目の前で妄想する歩は色々な意味で漢だな。あ、ユーのいつもの甲冑をつけたハルナも可愛かった。

妖精さんの正体が明らかに。って、えええええええ!? なんて嫌な魔法だ。中性脂肪やら息切れやら妙にリアルで、なんか身につまされる。やばいやばい。シリアスになりそうな感じで、わりとゆるい感じで面白かった。
どうやら、原作は妖精さんが本気で殺しにきてたり、ユーが自分勝手な行動を取ってセラの信頼を損ねたり色々とあったようだが、1期の反省か、そういった要素をまるっと削ってほぼオリジナル展開らしい。いい判断だと思う。一気に読める小説と違って、アニメは何週にも渡るからもやもやした気持ちが残ると悪い印象が強くなるんだよね。アニメでシリアス(特に欝ぎみなシリアス)をやる難しさはそこにあると思う。

そして、今回は本人だったから妄想ユーは増えないのかと思ったら、まさかのCパートのみで本編には登場しない妄想ユーが。これは驚いた。