スカイツリー

そういや2日前だっけ? 開業したね。僕は高所恐怖症なんで頼まれても行くつもりはないが。てか、全力で拒否する。無理無理無理。あの床が透明で地面が見える場所なんかに立ったら硬直して動けなくなること間違いなし。想像しただけで背筋が寒くなる。

それはそれとして、スカイツリー開業前で話題になっていたもののひとつは、地元商店街のスカイツリー便乗グッズだね。まあ、地元商店街としては、当然経済効果を期待するだろう。
でも、ニュースを見ていたら、スカイツリー内部だけで300ぐらいの店舗があるという凄まじい事実。え? 何それ?
開業当日、地元商店街は閑古鳥だったそうで。あいにくの空模様ということを差し引いても、当たり前だよなあ。スカイツリーの中に公式、ないし半公式とも言える店がそんなにたくさんあるのに、何が悲しくて下町のおっちゃん、おばちゃんが考案したパチものくさいスカイツリーグッズを購入するだろうか。
地元商店街としてはやりきれないだろうなあ。期待はずれどころか、人が無駄に混雑するだけで商店街は来ないor通り過ぎるという最悪の状態ではなかろうか。