遊戯王

2012年09月01日で禁止・制限が更新されてた。てか、今年の3月がどんな更新だったか知らなかったり、新カードも知らなかったから、まさか世の中で虫が全盛期を誇っていたとは夢にも思わなかった。羽蛾歓喜。そして、その虫デッキのキーカード2枚がどちらも制限入りしたとか。なんだかなー。ちょっと調べたら、2012世界大会で1位〜4位が全部虫デッキ、インゼクターだったという。そりゃ制限にもなるか。
イビリチュア・ガストクラーケも制限か。TF6でゆきのんがリチュアデッキだったけど、あれ強いもんなー。
で、未来融合が禁止カードに、なんてこった。未来融合がないと召喚が難しいモンスターって少なからずいたような気がするけど、それらが紙くずになった気がする。
笑ったのはいつの間にかトリシューラが禁止カードになっていて、さらに今回ブリューナクも禁止カードになったこと。もののあわれを感じる。
で、血の代償が3月に準制限に、そして今回制限かー。いつの間にそんな事態に。これは結構でかいなー。

にしても、TF7はいつ発売するんだー!!! すっげえ楽しみにしているのに。ゼアルのモブ女性キャラとか、明らかにTFを意識した感じなのになあ。てか、DSも全然新作の気配がないらしく。
PSPPSVitaにすることで開発に時間がかかっている、タッグデュエルが公式になったからその仕様にするのに時間がかかっている、と前向きに考えることにする(´・ω・`)