そして懐かしネタ

メラ・テンテンキラクラ、も、メロディーと声だけは覚えていたけどタイトルが思い出せなかった。調べて思い出してすっきり。このEDだけでなく、OPも不安定な音でいまいち記憶に自信が持てなかったんだよなあ。ちなみに、作品名はまじかるハット。確か『小学○年生』に連載されていたような気がする。のんきくんと同じ人だったかな?
全然関係ないけど、『小学○年生』の付録でジャイアンが俺はジャイアンの二番らしきものを歌っていて、その歌詞が「緑の森に朝が来て〜」と妙にさわやかで記憶に残っている。いや、もしかしたらジャイアンの持ち歌の別物かもしれないけど。まあ、藤子不二雄が描いているわけじゃないから非公式だろうけどさ。

あと、Gu-Guガンモうる星やつらとかで思ったんだけど、OPやEDでダンスするって結構あったのかな。
で、今のアニメってその作品世界自体を歌の演出として構築したり、キャラの可愛さなどを全面に打ち出したりしているけど、昔のアニソンは映画っぽい感じがするな。有名なシーンの再現をしたり、再現までいかなくてもそれっぽい構図を作ったり。映画だけじゃなく、なんというか実写の作品のさ。