安倍新総裁

1日遅れの話題だけど。
選挙後に総理になる可能性が高い&5人(実質3人)が接戦だったことで盛り上がりを見せていた自民党総裁戦が決着。まあ、一番無難かな。色々不安はあるけど、石原さんや石破さんがなるよりかはマシだと思った。結局は消去法。それにしても、谷垣さんは運がなかったなー。頑張ってたと思うのに。いや、本当に頑張ってたよ。
で、解散はいつになるかなー。年内って言われているけど、来年の夏まで粘りそうな気がする。仙谷が「一票の格差違憲だから、違憲状態が解消されるまで解散はしない」って言ってたし、民主党議員もそれが希望の光だろう。さすがに、意見を盾に来年選挙をしないって暴挙には走らないと思うけど。