じょしらく 13話(最終話)

ウザンヌのウザさがなかなかだった。でも、ウザンヌ仕様のOPは完成版が見たいところ。
秋葉原駅は、初めて行ったときはあの立体交差でちょっと混乱したな。てか、今まで降りたことある駅の中で一番迷いやすい駅だと思う。東京駅や横浜駅は広いだけで大体はシンプルだし。そして、毎度楽しみだった私服だけど、手寅は今回が一番可愛かったと思う。サトー無線のCMの歌い方も一瞬のみだったけどよかったな、うん。
ラストは、1話と同じような構図を使いつつ、動きが微妙に追加されたり作画がちょっと変わっていたり、そういう細かな変更がよかった。そして、ちょっと前から脱ぎ役がマリーさんから丸京になっていたわけで、今回の1話の裸マリーさんのかわりで丸京っていう変更も納得。ただ、マリーさんの「つまんねえこと言うなよ!」がAパートだっけ? 久しぶりに聞けたのは嬉しかったけど、お約束の尻ネタがなかったのは寂しかった。キグの黒ネタとかさ。

最後にマリーさんが高座に向かうシーンはしんみりした。ああ、本当に終わりなんだなって。実際に落語家がどうやって高座に向かうのか知らないけど、出番が来た途端に、当のマリーさんと、周囲の4人がおちゃらけた感じから真面目な雰囲気にスっと変わったのが印象的。

で、EDはさりげにウザンヌが一瞬出たな。最後のマーベラスシーンも最終回仕様。
いやあ、今期の当たりアニメだったなあ。短編の連続で最後までよくもたせたものだ。面白かった。