ガールズ&パンツァー 3話

うん、やっぱ面白いな、これ。
戦車道は女の子がやるっぽいから、むしろああやって飾り立てるのが普通だと思ってた。やっぱり、茶道や華道などと同じ立ち位置で変にアレンジすることは通常しないのが当たり前ってことかな。
にしても、攻撃の有効判定がよく分からなかった。主人公が乗っている戦車は結構攻撃受けても大丈夫で、主人公側の攻撃は一度で成功。自動的に白旗があがったから内部で判定する機構があるんだろうし。現実の戦車スペックはあまり関係なかったりするのかな? でも、練習試合の戦車相手だと、100m以内に入らないとこちらの攻撃は通用しないみたいだし。スペックも考慮して有効判定しているってことかな。

早朝の戦車シーンはすごかったな。空砲です、って朝からえらい迷惑だな。てっきり戦車の中で寝させるとか強硬手段を取ると思ったら。
でも、街中を戦車がキュラキュラと走って、それで街の人たちも普通に受け入れている光景がなかなか面白い。