うぽって! ! らいふる・らいふ

うぽって! !   らいふる・らいふ (富士見ファンタジア文庫)

うぽって! ! らいふる・らいふ (富士見ファンタジア文庫)

ラノベになってたのを最近知って購入。正直まったく期待していなかったけど、想像以上に『うぽって!!』としてよかった。
文章はうまいとは思えないんだけど、『うぽって!!』らしさを出している。っていうか、間違いなくこの作者、ミリタリ好きだな。そういう発想の話が多くて(というかミリタリ好きじゃないとたぶん書けないという話が多い)、だからこそ『うぽって!!』の原作らしさを出している。そういう意味で正しいノベライズだな。

長編じゃなくて、短編が5つというのは正しい選択だったな。おかげで軽快に読むことができた。ふんこたちメイン4人が主役が2作、高等部の3人が主役が1作、初等部の3人(えむぴ、M10、ごっさん)が主役が1作、そして総合という感じが1作。バランスがいいな。
うん、原作やアニメが好きな人は買って絶対に損しない。ふんこが現国を意識するシーンやふんこと現国のからみがあるのもいい。なお、原作者が4コマを2つ巻末に描いているのも見逃せない。