アイカツ! 7話

twitterならぬキラキラ☆ッター。炎上ネタだろうと思った自分はネットに毒されている、間違いない。
で、実際は、ネット依存とまではいかないが、ネットの声にばかり目がいって視野狭窄になっているあおいの話だったわけか。さすがに炎上は扱うにはデリケートすぎるしね。前回、サインを短時間でやることだけに目がいって視野狭窄になっていたいちごに対しての今回のあおい。
どちらも、視野を広げる、自分の周りをよく見てみる、身近な友達、ファン、そうした人たちを大切にしよう、っていうメッセージでもあるな。子供たちに見せるにはいい感じかな。1話完結でどちらもうまくまとめていたと思う。
まあ、今回のあおいがオーディションに受かるのはできすぎで、本来はオーディション失敗→いちごに励まされて色々と気づく→別のオーディションで合格、の方がよかったような気がしないでもないが、いちごがうまくいきすぎているし、1話でそこまで詰め込むのは難しそうだし、まあ今回のでよかったか。

にしても、あおい、まずいな。新興宗教霊感商法に100%だまされる。
あの掃除係は、あおいがいってたインディーズバンドのメンバーっぽいけど、アイドルについてものすごい詳しいあおいが、掃除係を見て何も反応しなかったからなあ。インディーズってことで顔は出回っていない、あおいはライブは行ったことがない、とか?
最後の月のつぶやきは、タイミング的に掃除係っぽく見えたが、美月である可能性もあるんだよなあ。ここらへんはミスリードがいくつかありそうで断言できない。