選挙

昨日書いたこと以上に特に書くことないなあ。
まあ、民主がどたばた分裂したことで、選挙協力ができない第三極が複数できたことがすべてだよね。票を食い合って、結果的に自民党の大勝をサポートした。比例の投票を見る感じだと、本来は260議席ぐらいで、公明党と合わせても2/3に達しなかったような気はする。

ただ、その場合は、維新がもっと水面下で話し合いをしてgdgdをそこまでさらさずに自民と民主の議席を奪って100議席弱ぐらいになるって感じだったと思う。
未来は解散が予想以上に早くて準備不足ってのを言い訳にしているけど、ぶっちゃけ、十分時間があっても支持を得られたとは思えない。小沢アレルギーもそうだけど、掲げる公約が他の党と変わらないからなあ。「脱」原発か「卒」原発かといった言葉遊びだけだし。
で、時間をかけようが第三極は選挙協力できそうにないもんなあ。そもそも民主から生活が分離して未来と合流だから、民主と未来が選挙協力できるわけなく、当然政策の方向性が異なる維新とも協力することはできない。だから、民主、維新、未来はどうあがいても票を食い合う。さらに、他の小政党も政策の違いがはっきりしないし。

とにかく、小選挙区制から中選挙区制に戻すべきだとは思う。