アイカツ! 19話

 ┏━━┓      ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ   ┏┓    ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\  ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ\\{/|ノ  ┃┃┃┃    ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   ) \{ ○  ○|\ ┃┃┃┃  ┏┛┏┛.┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛/  (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛  ┗━┛.  ┗┛ 

いやあ、新キャラがかなりよかった。最初は、ここ最近なぜか集中している中二病キャラかと思ったら、キャラを作るという方向性へもっていくとは。いや、中二病も「キャラを作る」という意味では共通しているんだけど、アイドルの「キャラを作る」は言ってみれば自身のアイドル生命の全てとも言えるわけで、さらにユリカの場合はファンが気に入ってくれたという大前提があるから、言ってみればプロ根性でもあるってのが分かりやすく示されていたな。

感心したのは、いちごがキャラ作りを表面的なものとしか見ていなかったことが非常に分かりやすかったこと。このテの「主人公は勘違いをしている、本質が分かっていない」って状況は、どこが違うのかってことが分かりづらいことが往々にしてあるんだけど、ユリカの素の状態(まさか眼鏡っ娘。しかも微妙にださい眼鏡ってあたりがなかなか)、ユリカの過去、キャラ作りをしたきっかけ、などを詰め込み過多ながらも1話で一気にやったうえで、それでいて破綻しないバランス感覚がすごい。たぶん、僕が思っている以上に話の構成にあたるシーンの取捨選択を考えているんだろうな。

そして、いちごが出した結論は「背景のない無理なキャラ作りをしないで素で勝負する」というものであり、なおかつ「キャラ作りより素が一番」という新キャラを否定する結果にせず、両者が両者のいいところを見せたうえで今回は新キャラに軍配が上がるというあたりは、後腐れがないというか気持ちのいい勝負だった。

にしても、新ブランドのロリゴシック、いいなあ。いちごも一度は着てみてほしい。なお、いちごコスプレは狼少女がよかった。そういや、着せ替え映像って別に脱がなくても服の上からできるんだな。なぜ、前回は脱がせた。きっといちごの趣味(`・ω・´) と僕は信じるよ!
おとめが出番なくなるってことにはならなくてよかった。今回は面白い表情を見せていたし。「らーぶゆー」ばかりで単調ってのは若干あるものの、その存在意義が真面目にやばくなっている蘭と比べたら……。いや、本当に蘭をもうちょっと何とかしようよ。