異能力と不意打ち

どんな強力な力を持っていても、24時間常に緊張し続けることはできないし、ストーリーの都合上味方も敵も基本的に、たとえば1km先からスナイプされたとかでやられたりしないけど、本来ならそういう手段でやられてもおかしくないんだよなあ。防御力も異常に強くなる場合をのぞけば。さらに、結構な防御力でも、核兵器とか使われたらさすがにアウトだろうし。

そう考えると、やはりナイトウィザードの月衣は中二的には便利な能力だ。一般常識の物理攻撃では傷一つ負わないから、核兵器でも無傷。
ただ、そうすると一般人相手に、たとえばビンタをくらってもまるで平気なんだよなあ。蚊に刺されることもないはず、物理現象無効なのだから蚊の口で皮膚を突き破ることができない。……とか考え始めると不毛か。