ささみさん@がんばらない 7話

2話であっさり解決するとは思わなかった。たま、強かったんだな。つるぎが後継者として創っただけのことはあるってことか。幼いのは、これだけの力を持っていて理知的だったらパワーバランスが崩れるってこともあるんだろうな、物語的に。
そして、今回一番気になったのは月臣について。ささみさん母が、月臣のことを「兄上」と呼んでいたのは、まあささみさんにとって月臣が叔父にあたる存在で単に呼称として兄を使っていたという解釈はできるが、「化物」ってのが気になる。さらに、殺せないみたいだし。
ってことは、月臣もひょっとしたら何らかの神の力を持っているのかもしれないな。そう考えると、アマテラスにとっての兄にあたる神ってことかな。ヒノカグツチを考えたが、それだとあの戦闘力のなさはちょっとおかしい。ってことは、ヒルコだな、たぶん。顔を見せないってのは、骨を持たない、欠けた存在ってことの暗喩と考えると納得できるし。