PC掃除

1年4ヶ月前にPCがクラッシュして今のPCに買い換えたわけだけど、内部の掃除を一度もしていなかった。まあ、今までのPCも掃除したことがなかったんだけどね。本来は半年に1回は掃除したほうがよくて、その方が寿命が伸びるってのを読んだことがある。

というわけで、エアダスターを買って掃除してみた。カバーってネジ2個取るだけで外せる手軽さとは知らなかった。
うん、想像以上にホコリがたまってた。2つあるファンは両方ともびっしりとホコリがついているし、グラフィックボードとかにも全体的にホコリがうっすらと堆積している感じという。エアダスターで慎重にホコリを取り除く作業を5分ぐらいやって終了。なお、新聞紙を敷いておけばよかったなあと後悔したり。床の掃除も直後するはめに。いやもう、想像以上にホコリの量があった。
まあ、掃除をしようと思うほどPCの挙動が気になるようなことになっていたわけではないから掃除前と掃除後で違いはあまり実感できないが、ちょっと前は重いものを起動するとファンの音が若干聞こえる感じだったが、それがなくなったかも。