しろくまカフェ 50話(最終話)

ついに終わってしまったか。独特のゆるい雰囲気が好きだったから喪失感があるなあ。
今回は、とにもかくにも常勤パンダさん再登場に尽きる。パンダくんがかつてないほど嬉しそうでほっこりした。あと、ペン子さんたちが妹を引き連れてきたのは予想外だったな。
Aパートもペンギンさんいじりとして面白かったが、ペンギンさんがいなくなるかもと思って寂しそうなシロクマさんもツボだったな。シロクマさんって基本かまってちゃんで寂しがり屋だもんなあ。それにしても、ペンギンさんの財力が謎だ。

最後に蝶が飛んでいくシーンが、1話で蝶を追いかけてしろくまカフェにたどり着いたパンダくんを思い出して(当然それを意識している演出だろうなあ)、本当に終わったんだと改めてしんみり。