ラブライブ! 13話(最終話)

綺麗にまとめることは分かっていたから、強引ながらもなんだかんだでいい最終回だったとは思う。ただ、ことり留学が完全に蛇足だったなあ。穂乃果が突っ走って挫折して一時脱退ってのは監督から最初からオーダーされていたらしいが、その展開にもっていくための挫折材料のひとつの道具としてことり留学は無理がありすぎた。いや、本当に留学が色々台無しにしているなあ。
まあ、最後のライブ、やっぱりスタートダッシュでしめたからなんだかんだで満足して終わることができた感はあるなあ。ファーストライブの観客0との対比、当時3人のメンバーが9人にってのも感慨深いものがあるし。ラブライブで優勝(ってことだよね、あのWINNERって)したアライズがミューズのライブをPCで真剣に見ていたのは、2期へのフラグを一応建てておきました、って感じかな。
9人が真の意味でミューズとしてまとまったという意味で、アニメでは最後のライブでも、ミューズとしてのある意味最初のライブとも言えるし、このアニメはミューズ結成までの話と考えればきちんとまとまっていると思う。でも、留学はやっぱ強引だった。