翠星のガルガンティア 4話

今回は面白かったな。やはり、異文化コミュニケーション中心に丁寧に描写するってのがこのアニメの主眼だと思う。とはいえ、宇宙に関する技術が「今は失われた」ということは、やはり後半で前回出た海賊あたりが高度な技術の戦闘兵器を発掘するって流れになるのだろうか。

レド、弟?がいたってことかな。ヘタすると病気によって兵士不適格→処分になって、戦闘の邪魔になるそういう記憶をレドは消されたと。オカリナ作成は弟の記憶が無意識にあるからってことか。不必要な人間は処分と語っている流れでそういう背景があったり、非効率的なガルガンティアの住人たち→雨が降ると大人と子供が一丸となって真水を集めるという流れもなかなか。