進撃の巨人 4話

アニとのシーンがいくつかカットされているな。あれだとアニがまったく愛想ないみたいだ。いや、愛想ないんだけど、このときはきちんとエレンに対してきちんと会話のキャッチボールができている。たぶん、別の機会に回想があると信じている。

アニメで見ると、原作以上に超大型巨人の唐突な出現ぶりが分かるな。原作を読んだときは、エレンは何かしら決断するとか、心境に変化があるとか心が澄み渡ったときとかに反応してどこからか召喚されるものと思ったもんだ。巨人は人類の心そのものだ、みたいな。

ところで、5年前のエレンとミカサを助けた駐屯兵団のおっちゃんの紋章がなぜか調査兵団のものになっていた。これはミスだな。