自民、ワタミ会長の擁立決定

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013053100616
これはひどい。ここまで露骨なことをするとはなあ。ただ、ワタミを擁立したから今回は自民党に入れないと言っている人が結構いるけど、そういう考え方の人が自民党に投票することそのものがおかしいと言いたい。自民党ってそういう党じゃんと。普通のリーマンが自民党に入れるのは正直自分の首を絞めているとしか言いようがない。
特に安倍政権は小泉政権より露骨に労働者を殺しにかかっているからなあ。なんというか、ドン引きするレベルで。ワタミも安倍政権になってさぞかし喜んでいるはず。

で、ネット上では嫌われまくっているワタミだけど、都知事選で100万票以上獲得する集票力を持つ。ネット上の選挙に関する意見って、声は大きいけど割と票数には結びつかないんだよなあ。ワタミを嫌って消える票よりも、ワタミ知名度で増える票の方が大きいだろうし、自民党もそう踏んだから擁立したんだろう。ついでに集金力ゲットといった感じで。
僕は比例で自民に投票したことないからワタミの擁立で投票先が変わることはないけど、なんていうか、本当に露骨だよなあ。労働者に対してどんどん厳しい政策を取ることを宣言したに等しい。