アイカツ! 37話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ   ┏┓    ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\  ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ\\{/|ノ  ┃┃┃┃    ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   ) \{ ○  ○|\ ┃┃┃┃  ┏┛┏┛.┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛/  (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛  ┗━┛.  ┗┛ 

.
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
まさかの、蘭ちゃんさん即ソレイユ移籍。基本的にいい人ばかりのアイカツ世界だから皆好意的な視線を向けてくれているけど、実際これやったらバッシングでえらいことになるよなあ。
萌え的視線からだけ見ると、豆腐メンタルな蘭ちゃんさんマジプリティー、とかちらっと思ってしまったが。
しかし、あのオーディションは何だったのか、オーディションで敗れたアイドルたちはどう思うだろうか、とかやはり考えてしまうなあ。結構な話数を使ったわりに、なんか脱力してしまうストーリーというのが正直なところ。

僕は録画で見ているからCMを飛ばしているんだけど、CMのネタバレ云々って話を聞いてCMを見てみたら、うん、確かにひどい。まさかのAパート前でトライスターとソレイユのメンバーが分かるという。ユリカが蘭ちゃんさんの穴埋めになるのかよ!? しかし、このCMネタバレ、実況でどういう反応だったんだろう。
でもまあ、これを見て今回のストーリーになった理由は何となく分かった。トライスターの3人目がユリカだと、いちごたちがいるのになぜ? ってなるから、最初にユリカ以上の実力を3人が持つことを示すってのが必要だったんだろうな。さらに言うと、主人公であるいちごがオーディションに絡まないのはちょっと、ってのもあったのかもしれない。
で、オーディションでユリカが妙に評価された理由が分かった。美月が、どんな時でもキャラを崩さないユリカのプロ魂がどうのって感じでスカウトするのかな? それにしても、おとめとさくらの明日はどっちだ。

しかしなあ、やっぱ今回の流れは蘭ちゃんさんは損な役回りだ。トライスターのオーディションと同時に、理事長がいちご、あおい、蘭ちゃんさんに別の重要な仕事があるとかの理由でオーディションには参加させずに特別レッスンをさせる。その一方で、オーディションでは、最近出番が少ないおとめ、ユリカ、さくらで2話使ってオーディション→トライスター結成の流れにして、その次に満を持してソレイユ発表ってした方が……。ただ、それだとトライスターのオーディションで、今やスターライト学園で相当な人気のあるいちごたちが参加しないのはおかしいって流れができてしまうか。難しいなあ。

まあ、色々と最近のストーリーには不満があるのだけれど、今回はライブにOPが流れたのが実によかった。やっぱりこのOPはいいものだ。そして、最初にサビから入るところ、いちごがウィンクしているのが気に入ったり。