翠星のガルガンティア 13話(最終話)

思ったより平和的に終わった。なんかもう、チェインバーが主役な勢いだったな、最後の方は。レドを脱出させ、「くたばれ、ブリキ野郎」と自爆したのはまさに涙なくしては見られない。完全に吹っ飛んだかと思ったら、最後に結構原型とどめて沈んでいたから、復活の目もないわけではなさそう。
しかしまあ、惜しむらくは1クールだったことだなあ。展開が色々早すぎた。せめて2クールほしかった。なんというか、1クールで生き急ぐかのように作るのはいい加減何とかしてほしいものだ。世界観やキャラクターの描写をじっくりできないと名作・良作が生まれづらいよ。

それにしても、クジライカを丁寧に焼き払っていたチェインバーのボディが、クジライカの苗床になっているのが印象的だった。