神様のいない日曜日 1話

とりあえず、背景がなんか綺麗だったな。そして、アイが可愛い。
世界観はまだよく分からないけど、人が死んだらゾンビとして復活する、墓守が埋葬するとゾンビにならない、墓守は人間と違うっぽい? ってところか。でも、アイは何かもやみたいなのが見えているみたいだし、埋葬していたし、墓守なのかな。特殊な墓守なのか、それともアイのあとに本物の墓守がこっそり埋葬し直しているのか。そこらへんは今後分かるのかな。
村人たちはたぶん最初から全員ゾンビだったのかもしれないな。香水のくだりが露骨な感じがしたので。腐敗臭を消すためだろうな。そうと考えれば、子供ができないっぽいことを言っていた二人の発言も理解できるし、アイに対して負い目があるみたいなのはそういう隠し事のことかな。
変な男はゾンビをきちんと殺すためにってところか。そういうことをする理由がまだ分からないが。ただ、頭を吹き飛ばす発言をしておいて、アイの育ての親っぽい二人は綺麗なまま死んでいたが。動き出すんじゃないの? まあ、吹き飛んでいたらアイが確認できないっていうメタ的事情があるのは分かるけど。
まあ、しばらくは様子見。

どうでもいいけど、墓守のアイがスコップで攻撃したシーン、ネクロマンティックっていうネクロフィアリアを扱って一部で有名な発禁グロ映画を思い出した。あの映画で記憶に残るシーンの一つに、主役の一人の男が墓守をスコップで殺害するシーンがある。横にスコップを薙ぎ払って墓守の顎から上がなくなるシーン。グロの驚きというよりも「えええええ!?」っていう予想外の驚きで、なんか強烈に印象に残ったんだよなあ。