ワタミ

残念ながら滑り込みの当選。まさに悪夢。今回の選挙において一番の悲報だよなあ。ワタミの当選だけは嫌だと思う国民は相当数いただろうに、それを無視できるのが比例代表の最大の欠点。もちろん10万票の個人票を獲得したという点は一定の評価をしなければならないが、それ以上に嫌われているのは間違いない。
これはもう、共産党が国会で色々攻撃してくれることを期待するしかない。週刊文春も攻撃の手を緩めていないみたいだし、選挙法違反で当選無効にならないかなあ。経団連の肝いりだし無理だろうけど。

とりあえず、文部科学省副大臣あたりから入りそう。そして、ワタミの立身出世上澄みだけ物語、働いて企業資金を稼ぎ、一代で巨大チェーン店を築き上げ、その傍らで介護事業・教育事業に力を入れ、ついには議員になる。末は総理か大臣か。これはもう、小学校の道徳教材にワタミ物語が出てくるな。
……笑えない冗談だorz