ローゼンメイデン 4話

ペースが思ったより遅い。今回は水銀燈が出ると思ったんだけどなあ。アニメ1話で原作1話ペースだと、これ1クールだったら翠星石が出るか出ないかで終わってしまいそう。蒼星石なんてかすりもしない。分割2クールでも中途半端すぎるような。まあ、戦いが始まったらペースは早まると思うけどさ。
とりあえず、真紅が目覚めてからが本番といった感じで、ギャグも交えつつ明るい雰囲気になってきた。というか、まかなかったジュンがあまりに陰鬱な感じだったわけだけど、真紅が介入することでまいた世界と混じり合うというか、世界が変わるはずだったというチャンスを与えられた感がする。ようやく、自ら変わるきっかけをつかんだというか。