水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話

ブックオフに寄ったらこんなのがあって衝撃を受けた。
えええええ!? これって、ニコ動でゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話、ってタイトルでえらい人気のあった動画だよね。僕も楽しみにしていたよ。最後は色々不満だったけど、途中までは間違いなく面白かったし、TRPGでないのは目を瞑ることができた。
で、妖夢霊夢、ゴローちゃん、L、帳(ブラックラグーン)などのキャラが出てくるわけで、面白さの多くはそういう原作のあるキャラクターたちによる二次創作だからってのがあった。もちろん著作権問題はアウトなんだけど、無料だから黙認されている(東方は商業利用じゃなければ神主に許可を取る必要はない)だけなんだよね。
それが、名前と容姿をちょっと変えて商業でやるなんて、角川、マジ大丈夫なの? しかも、口調とか元キャラまんまだったりするし。やる夫が元ネタのやつは語尾とかまんまだし。

これって相当やばいというか問題になりそうな気がする。