革命機ヴァルヴレイヴ 19話

リーゼロッテが死ぬのは予想できたが、エルエルフとの記憶を失いながら最後に命も失うマキエ再びだったのが衝撃的だった。
まあ、一番の衝撃はマギウスで超おばあちゃん、ってことだけど。少女の時はいかにも少女っぽかったけど、実は精神は老成していたと考えるとシュールなものがあるな。あと、本物のリーゼロッテは幼少時に乗っ取られておしまいってのがなんともはや。まあ、そういうことを含めて自分たちが人間の敵とリーゼロッテは言ったんだろうけど。
しかし、エルエルフが哀れだ。次回で何をしでかすか……楽しみでならない。
あと、ハルトたち、サキのことを完全に忘れてね? それと、ハルト父はヴァルヴレイヴのことを色々知ってそうだし、拘束してでも連れて行くべきだと思うけどなあ。エルエルフがいたら絶対そういう指示を出していたはず。