艦隊これくしょん

E3、編成はハルナ、タカオ、金剛改、加賀改、北上改二、イオナ羅針盤に悩まされたことは一度もなし。いや、余分に1回戦わされるルートに進んだことが1回だけあったかな。
とはいえ、アルペジオ艦の燃費の悪さが半端ないので、燃料と鋼材がすごい勢いで溶けていくのがきつい。このE3だけで燃料が7000ぐらい、鋼材が9000ぐらい溶けているような気がする。とはいえ、アルペジオ艦の3体がいないとマヤ戦、コンゴウ&マヤ戦がきついんだよなあ。特に、イオナは霧軽巡に超重砲を使わせないために必須。
ただ、運要素が結構ある。マヤの「カーニバルだよ!」で加賀改が大破することが数回。また、コンゴウも倒さないとゲージが動かないので、昼戦でコンゴウやマヤが超重砲を連発すると夜戦で倒しきれなくて無駄足になることも。
ようやく4回撃破したから、あと1回だけだ。なお、コンゴウのSクリアで三隈ゲット。その他、E2、E3で、すでに持っていたレア艦として、鈴谷、長波、阿武隈、伊58をゲット。なお、今狙っているイベントマップでドロップするレア艦を自分用に場所を含めてメモ。
E1:秋雲(ボス)
E2:舞風(全般)、長門(ボス)
E3:舞風(真ん中)、翔鶴(ボス)