SHIROBAKO 3話

総集編はもう嫌だ! というタイトルから期待していた内容とは違ったが、結構面白かったな。いや、あと一歩で総集編になりかねなかったから正しいのか。
それにしても、制作進行が一番ブラックと言われる理由がよく分かった。アニメは上澄みの部分だけ綺麗に描写さいているだろうから、実際はどうなんだろうと考えると戦慄が走る。
なお、ゴスロリ作監がやっていたことがなぜ凄いのか、そもそも何をやっていたのかがさっぱり分からなかった。
なお、サーバーのトラブルで大ピンチになるってのは、業種がまったく違うけど経験あって「あるある」と思わず頷いてしまった。自分たちじゃどうにもならないところでトラブルが発生するときついんだよなあ。

話は変わるけど、今期のアニメだと神撃のバハムートがすさまじい。金の力をまざまざと思い知るアニメ。毎週やるアニメのクオリティーじゃないよなあ。バハムートの場合、制作現場がどうなっているか知りたいところ。