アイカツ! 106話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓    _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛ < (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
TVでの今回はものすごく面白かった。プリパラのハロウィン回が面白かったから、同じアイドルアニメのハロウィン回ということで内心「アイドルアニメの先輩なんだから頑張ってくれよ……」と心配していたけど杞憂だったな。スターライト学園の新旧キャラ揃い踏みでお祭り騒ぎ回だった。

いちごは毎回出番があるから特に言うことはないかな。美月がミステリアスだとしたら、いちごはフリーダムということで、美月とは違う形の神出鬼没さが今回は仮装を使うことによってよく表現できていたと思う。
そして、あおい姐さん。かなりのミニスカで眼福……は置いておいて、アイドル博士としての面目躍如回。趣味と実益を兼ねて祭りを楽しんでいるのが短い出番の中でよく描かれていた。
で、蘭ちゃんさん! きちんと個別で見せ場があってよかった……! ブブーが妙に可愛かったな。新たな境地を開くか。そして、例のマスコットがらみも。
ユリカ様はハロウィンということで、いつもの格好でそのまま通じるから、目立ちどころではあったものの、他のメンバーと比べると若干地味に見えたかも。
ぽわぽわプリリンもメンバーが揃ってよかった。しおんにも短いながら台詞があったし。で、かえではいつもとは違う可愛い路線の服がわりと似合ってた。おとめはかかしの帽子を髪型が突き破っているのが笑いどころか。
ジョニーは相変わらずだな。手作りジョニーチップスのカード百種類はどこまで本当なのだろうか。

それにしても、あかりに主人公としての風格がようやく備わってきた感があるな。うまく言えないけど、前回か今回で主人公としてぽんと居座り良くなったような気がする。うまくいちごからバトンタッチできた感じ。
ハロウィンということで、ロリゴシックのスミレに期待したんだけど、今回のスミレは可愛さのみ。ユリカ様との絡みを見たかったところ。
今回の一番の目的は、新ブランドとそのデザイナーの登場か。OPの男がデザイナーだったわけか。で、次回予告、プレミアムドレスはやはり崖登り……!