衆議院選挙

投票日まで一週間切った。
マスコミの間では、どこもかしこも自民党が単独で300議席以上取るとの予想。どの新聞でも同じ上、最近の選挙ではアナウンス効果は特にはたらかずその予想通りの結果になることが多いから、実際こういう結果になるんだろうなあ。
正直ちょっと予想外だ。解散した当初の僕の予想としては、自民党は単独で絶対安定多数の266議席をかろうじてキープする270議席前後、公明党は30議席前後、自公で300議席ちょいで2/3の317議席は下回るって感じだった。それが、まさか自民単独で2/3に達する可能性があるとは。
まあ、ある意味仕方ないよなあ。野党の存在感がまるでない。民主党は政権時のダメっぷりの印象がまだ強く、第三極だった維新は分裂した上に橋下の底が見えた感があって求心力が急激に低下して、みんなは党そのものが消滅。こうなると、野党が多少選挙協力して候補を絞ったところで烏合の衆でしかない。
それにしても、この状況で自民党が大勝しそうってのが、もうね。もっと足元の生活を見ようよと言いたい。僕は大企業の正社員ではないし、株を運用しているわけでもないので、これから先加速度的に生活が苦しくなるのが確定してつらい。いや、もう本当に勘弁してよ……。今はまだいいけど、体が弱い方で力仕事とか無理だから、歳をとったら生きていけるか心配。