棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 10話(最終話)

やはり角川アニメの全10話はひどいなあ。ものすごく駆け足だった。でも、一応最後までやりきったのは評価できると思う。作画が全体的に安定していたのもよかったし。
まあ、ニーヴァの裏切りで倒すのは予想通りだったし、記憶について云々は何回かあったから記憶を燃料にして撃つのも想定内だけど、ニーヴァ裏切り→父上(物理的に)弔う→余裕でガードしたかと思ったらあっさり貫通、の流れはさすがに急すぎたなあ。フレドリカさんが最後まで瞬殺だったのは笑えたけど。あと、ドラグーンになったら強くなるのね。でも、ナイフがさらっと伸びるのは卑怯だと思う。やはりサバターだったか。
なんだかんだでほぼ円満なハッピーエンドでよかった。赤チャイカもなんか村娘っぽくなって可愛いっぽい服を着てたし。でも、後日談がほしいよなあ。