艦隊これくしょん 2話

今回はスポ根ですな。相変わらず初見さん置いてけぼりなのはもう仕方ないって感じだな。せめて「軽巡洋艦 那珂ちゃん」みたいに、その回の初登場時にテロップを出してくれたらいいのに。
今回一番気になったのは、那珂ちゃん演説シーン最後の朝潮の小ささ。いや、マジでちっこいんだけど。皆、嫌な顔せずに集まって那珂ちゃんの演説を聞いているあたり、いい艦娘ばかりだ。
今回一番の見所は高速修復剤だな。てっきりバケツの中身をざぱーってぶっかけるものと思っていたら、まさかの入浴剤だったとは。……元々はぶっかけている感じのを想定していて、それだと絵面が悪いから、アニメ化にあたって無難なのを考えたんだろうけど。
それにしても、佐倉綾音が重要な役が多くて大変だな。島風の声が、那珂ちゃん声に若干引っ張られている印象を受けたり。
で、提督はやっぱ目元は影の表現にして、きちんと出した方がよかったんじゃあ。今回の頷くシーンのカメラの動きはちょっと怖かった。