ガンダムビルドファイターズトライ 22話

合体中の攻撃についてだけど、30年ぐらい前の本でロボットアニメ図鑑とかそんな感じの名前のやつがあってさ、その中でそんな質問があったんだよね。で、それに対する答えは、アニメでは合体に十秒前後ぐらいかかっているように見えるけど、実際は一瞬で行われているとかの回答があったのを覚えている。誰が回答していたかは覚えてないが。
で、トライオン3だけど、発進シーンからしてカタパルト台座に名前が書いてある優遇ぶり。で、どっかで見たような技や名前が色々あってやりたい放題だったな。必殺技まで決めたら、これはトライオン3が勝たなきゃいけない流れだろという雰囲気まで感じた。
一方、ユウマに関しては、うーん。結局高出力のライフルを撃っているだけで、相手がユウマに有利な場所で真正面から戦ったから勝てたようなものだから、いまいちすっきりしない。素の状態でトランザムを超えるとかいう機動性も最初のお披露目以降まったく発揮されてないし。出力に関しても、トライオン3のハイメガキャノンの方が絶対上だし、なんというかユウマが勝った気がまったくしないんだよなあ。今回が最初で最後の活躍だと思ったら、蓋を開けたら先輩のスターウィニングの方がすごいという印象しか残らなかったし。
トライオン3に関しては色々と満足したけど、試合そのものについては不完全燃焼だった。