艦隊これくしょん 11話

艦娘たち、在りし日の記憶ってやつを持っていなかったのか……。1話のナレーションで在りし日の云々を言っていたから、吹雪がんばりますや、艦これラノベみたいに、記憶は持っているものとばかり。11話になってようやく……いくらなんでも遅すぎだよ。このことについては、早いうちに、というか如月轟沈前に描写すべきだったと思う。如月が今回の赤城みたいに自分が沈む夢を見る、みたいな。これは明らかに失敗だと断言できる。
大和出撃シーンは結構よかった。で、崖上にいたのは大鳳っぽい?
で、今回のラスト、吹雪が駆けつけて「さすふぶ!」かなあ。でも、吹雪が駆けつけたところで事態が好転するとは思えないし、そこで大和たちがギリギリ間に合うという流れかな?
それにしても、吹雪を置いていった赤城の判断は謎だ。ピンチを演出するために赤城にそう行動させたと感じてしまう。