魔法少女リリカルなのはViVid 1話

まさかのアニメ化。これ、キャラがめちゃくちゃ多くて、展開がえらい遅いんだよな。スポ根もので、都市大会予選→都市大会本選→全国大会ってあって、対象年齢が10〜19歳。ヴィヴィオたちは10歳になったから1年目! なんだけど、13巻になっても1年目の予選すら終わってない。週刊漫画ならまだしも、月刊だからいつ終わるか見当もつかない。12巻でプロローグ終了って感じなんだけど、このアニメどこまでやるんだろう?
さて、OPとEDは安定感のある水樹奈々田村ゆかり。どっちもいい感じだ。特にEDは結構いいと思う。
で、とにもかくにも作画がやばいのが気になった。目が大きいからさ、ちょっと目のバランスが悪くなるとそれだけでかなり崩れたように見えてしまうんだと思う。普通1話ぐらいは作画がいいものだけど、1話からかなり怪しいところがあったから今後が危ぶまれる。あ、でも、なのはの雰囲気は結構好みだった。あと、変身シーンはさすがに気合入ってたな。
それにしても、これ、完全に新規の人は完全についていけないよなあ。最初からキャラが多すぎる。アニメだけ見ていても、StSはかなりキャラが多いし、StSからかなり年月が経っているからきついと思う。