アルスラーン戦記 1話

有名な作品だけど、僕は読んだことがない。〜戦記っていったらロードス島戦記ぐらいしか読んだことないよ! ロードス島みたいに、アルスラーンも大陸の名前とかだと思っていたらまさか主人公の名前だったとは。
ところで、歌がものすごくよかったけど、それよりもアルスラーンが妙に女性的に描かれいたのが気になって仕方ない。実は女の子? なわけないか、さすがに。
とりあえず、世間知らずの王太子が、次回で王様になるようだし、これからどうなっていくのか楽しみだ。
それにしても田中芳樹かあ。銀河英雄伝説創竜伝は読んだことある。で、創竜伝を読んだのが中学生ぐらいのときでさ、当時は政府=悪、政府に逆らうのかっこいい! みたいな単純な考え方をしていたから創竜伝は結構面白かったんよ。鎧の人があまりにアレでつまらなく感じるようになって読むのやめたんだけどさ。今から考えたら、創竜伝ってかなりとんでも思想の本だったなあ。でも、あれがものすごく受けていた時代でもあった。たぶん時代背景が大きく絡んでいる。