響け!ユーフォニアム 4話

文句なく面白かったんだけど、久美子の顔芸がやたら目立っていて、その可愛さが一番印象に残った。次点として、先生が来た時の葉月。チューバまでビクってなってたのが可愛いな、うん。
管楽器の練習って面白いな。管楽器のことは知らないから先生の指導が理にかなっているのか、世の中の吹奏楽部でやっていることなのか、もし常識だったらそのぐらいのこともこの子たちは知らなかったのかとか色々と気になる。たぶん原作者は自分の体験だけで書いているだろうから、世のスタンダードかどうかが知りたい。きちんと色々なところで取材していたら申し訳ない。
で、一週間でここまで劇的にうまくなるのが現実的なのかどうかも知りたいところ。フィクションだからいいじゃんってのは別にして。少なくとも弦楽器は無理だと断言できるからさ。いや、曲のレベルにもよるか。海兵隊は初心者向けってことだけど、初心者向けってのを安定して演奏できるかどうかはまた別問題だし。弦楽器だと易しい曲でも、一週間ぐらいだと全員があそこまでビシッとなるのは無理だよなあ。
気になるのは先生の指導方針。わざと敵愾心を煽っているように見えて、実は素かもしれないという不安が。今回のドブに捨てている発言はさすがに行き過ぎだと思うんだ。で、やわらかい口調で言っているから、なんというか本気でそう思っている気がして怖い。いや、そう思いたくなるのは分かるんだけど、言い方をまるで気にしていない感があるのが。
さて、GWも当然練習で埋まっているわけだけど(曜日は今年に合わせているね)、ここで脱落者が何人出るか、次回以降も目が離せない。
それにしても、OPとEDの両方がいい。ここらへんは京アニアニメって外さないよね。