ホームシアター

憧れるよなあ。
時間がないからもう10年以上レンタルビデオ店とは無縁でいる。なんといっても、僕の中でレンタルビデオ店といえばVHSのビデオテープだ。で、先日レンタルビデオ店に入ってどんなのが置いてあるかざっと見てみて、当たり前だけど全部ブルーレイorDVDでさ、随分すっきりした感じになっていて驚いた。ビデオと比べて幅が薄いからね。そして、アクションやSF、ホラーの項目をざーっと眺めるだけでも、見たい映画が何十本とある。
でもまあ、時間がないわけで。もし時間に余裕ができることが万が一あったら、ホームシアターを設置してゆったりと鑑賞したいよなあと妄想した。定年後にホームシアターに手を出す人が結構いるって話を聞いたことあるけど、ものすごく理解できる。
全部自分で設置して、スピーカーはシアターバーですますなら、予算は20万もあれば十分だけど、5.1chにして設置などを頼んだりするとかしても、まあ60万前後あればそこそこいけそう。こだわったら天井知らずだろうけど、そこまでこだわるのも面倒だし。ホームシアターを扱っている業者のページとかを見ると、最低100万はないと云々って書いてたりするけど、向こうも商売だから高いのを買わせようとしているよね。あと、工事費やインストール費用などだけで20〜30万は取っている感じだし。
まあ、それだけの予算を取るようなホームシアターだと部屋の広さもある程度必要だからそもそも無理だけど(´・ω・`) ホームシアターのモデルルーム的なものって、少なくとも十畳はあるよね。しかも、ホームシアター関連のものとテーブル&ソファーしかなくてすっきりしているし。六畳でベッドとか色々置いてあると5.1chとかそもそもどこに置けばいいんだって感じだ。
あー、でも、ホームシアターには憧れるよなあ。大事なことだから二回言った。