響け!ユーフォニアム 11話

久美子と麗奈がちょっとやりすぎではなかろうかと思ったり思わなかったり。そこだけ演出が大げさというか浮いている感じなのが気になる。
で、オーディション。皆拍手をしないのが日本人学生っぽいな。まあ、心情では香織にしたいけど、実力差があるから冷静な観点では麗奈ということで拍手できずに射るって感じもあるだろうが。まあ、香織の所で拍手がなかった時点で勝負ありという感じだが、まあこれは勝負というよりも通過儀礼的な意味が大きかったけどね。デカリボンですら、オーディションの前から結果は理解していた感じだし。
ただ、はっきりと拍手したのがそれぞれ二人ずつで、まるで派閥みたいな感じになっていると穿った見方もできたり。まあ、それはないわな。とりあえず、部の方針を決めるときにどちらにも挙手しなかった久美子が、今回しっかりと意思表示したのは印象的。