響け!ユーフォニアム 13話(最終話)

最後にもう少しだけ余韻が欲しかった。なんというか、しっかりと関西大会出場校の一校として名前があげられるという分かりやすいシーンがないのが不満。そこだけは残念だった。
とにもかくにも、全体的に面白かった。個人的には、京アニのアニメの中ではかなり上位に入る。特に、最近の京アニのアニメの中では文句なくトップ。
まあケチをつけようと思えば、入学式時にあれだけダメだったのが、短期間で関西大会出場できるまで実力をつけられるんだろうかという疑問がどうしても最後までつきまとった。現実世界でも指導者の影響が大きいらしいけど、それでも他校だった同じぐらい努力をしている所は複数あるだろうしってのが。
まあ、あとは麗奈の絡みが久美子とトランペット組だけだったのがなあ。麗奈と一年生の絡みが久美子以外でほとんどなかったのがやっぱ気になる。次は関西大会突破して全国大会出場ってなるんだろうし、そこで絡みが増えるんだろうか。
そう考えると、やはり2期が強く望まれる。ただ、世間の評価はあまり高くないようなので、2期があるかちょっと危機感を覚える。