がっこうぐらし! 3話

あー、なるほど。ゆきはクラスで浮いていた、というか嫌われているというか見下されているというか。で、この事態が発生して心が壊れたことで、優しいクラスメートなどを幻視するようになって「最近」学校が楽しいと言えるようになったわけね。ということは、以前は楽しくなかったわけだ。そう考えると切ない。
そして、くるみの思い切りの良さに戦慄。やばい状況と分かっても、ためらいなくシャベルを振りぬく姿には感動すら覚える。ところで、あれはスコップなのかシャベルなのか。正直その二つの違いが分からない。スコップと言うと、庭いじりとかで使う小さなやつが思い浮かぶけど、大きいのもスコップって言うよね。
で、みーくんはまだいないのね。いつ合流したんだろう。