モバゲーだ! 課金だ! そして、ボックスガチャの怖さを知る

艦これをやめて一年ちょっと経つけど、そういえばモバゲーってやつをやったことがないことに気づいた。スマホ持ってないからってのがあったけど、PCでもできるのがあるのね。気づかなかったよ。

で、yahooモバゲーの中から、リングドリームとラグナブレイク・サーガを始めてみた。リングドリームはレッスルエンジェルスの絡みでちょっとだけ興味あったから。たぶん、数日でやめるかも。いや、一日数分はやるかも?


もう一つの方、ラグナブレイク・サーガを頑張ってやってみた。まあ、ゲーム自体は当たり前のことながらつまらない。このテのゲームの意味はカードコレクションにあるわけで。
このゲームのカードのレアリティは、下からN、NN、R、RR、SR、SSR、LR、GRとなっているようで、無課金だと一部の例外を除いてRR以下しか手に入らない。強いのがほしかったら基本的に課金するしかないわけだ。
そこで、極悪と噂のボックスガチャをトライしてみることにした。こういうのは実体験しないと怖さが実感できない。というわけで最初で最後の課金(`・ω・´)

選んだのは初心者ボックスガチャ。最大15回ガチャを回せて、15種類のカードを入手できる。用意されているのはR5枚、RR6枚、SR3枚、目玉SR1種類を4枚。なぜ目玉が4枚かというと、どうやらこのテのモバゲーは、同じカード同士を掛け合わせてカードを進化させることができて、最大3回進化できる場合は元となるカードを合わせて4枚必要というわけだ。


ボックスガチャというシステムは、1枚引くとその1枚はなくなるというもので、15枚用意されている今回のボックスガチャの場合は、15回引けば必ず全種類のカードを得られるというわけだ。ガンダムのボックスガチャで問題になったのは、安いレアリティーのカードは無制限に出るから何度引いてもレアリティーの高いのが出るとは限らないというものだった。今回に関しては、15回引けば必ず目玉SRが入手できる。

しかし! ここに罠があるわけだ。何回引いてもいいカードが出るかどうか分からないなら、2,3回運試しで引いてあきらめるということもあるだろう。だが、必ず出るとなると、出るまで課金しかねない。これはやばい。
今回僕が挑戦したやつは、目玉SR「バニーガールクレア」が好みの外見で、しかも今の自分の持っているカードと比べると明らかに強い。やばい、術中だ。

さらにタチの悪いことに、1回目は10円、2回目は30円、3回目は50円でガチャを回せる(正確には3%消費税?がかかるけどそれは面倒だから今回は無視する)。つまり、100円の課金でもしかしたら目玉SRが当たるかもしれない。しかし、一度でも回し始めたら、目玉SRを引くまで回したくなるじゃないか、なんという罠だ。


まあ、さすがに3回で当たる気はしない。僕は1000円課金して8回やることにした。なお、8〜15回は全部300円で、15回全部やると3100円必要になる。

気合を入れてガチャを回す
→R4、RR3、SR1

SRが1枚あるから、まあ最悪というわけではない。これで十分だよと頷きつつさらなる1000円を投入。完全にダメ人間だな。
その結果、R1、RR2、そして目玉SRを引いた。ここで終了。まあ、運がよかったんじゃないだろうか。


うん、怖いね、ボックスガチャ。
こうして考えると、無課金でも手に入らない艦娘がいない艦これは素晴らしいな。それが人気に大きく寄与していると思う。

しかし、あれだね。コンシューマーゲームを開発していたところが、次々とコンシューマーを見限ってモバゲーに行くのも納得できる。でも、KONAMIは許さない。
これ、アイマスとかラブライブ、どれだけ金を吸い取っているんだろうか。考えるだけで恐ろしい。