銀河英雄伝説

中学か高校の頃、僕に銀河英雄伝説を勧めてくれた友人は、銀河英雄伝説のイベントにも行っていた。で、OVAのヤンが死んだ巻がらみで追悼式が行われたとか、ガヤの収録としてイベント参加者で「ジーク・カイザー・ラインハルト!」と「くたばれ! カイザー・ラインハルト!」の両方を叫んだとか言っていたなあ。
なお、僕は帝国だと鉄壁ミュラー自由惑星同盟だとアッテンボローが好き。あ、ヤンとラインハルトは別格ね。次点で、オーベルシュタイン。……歳をとるにつれてオーベルシュタイン派になっていっている気がする。あと、OVAだとポプランの存在感が声優の演技があいまって強く感じる。ビッテンフェルトは「勝利の女神がお前らに下着をちらつかせているぞ!」のシーンが、微妙に台詞の尺が長くてちょっと白々しく聞こえたのが難点。
なお、どうにも好きになれないのはユリアン。トリューニヒトやフォークは、嫌われる悪役として分かりやすく描かれているだけ、ユリアンよりかはマシ。
オーベルシュタインは、キルヒアイスがらみの核スルーが言い訳できないのが難点。大のために小を切り捨てることが結果的に一番犠牲が少なくなるのは非常に理解できるし、通常はそういう選択を取るべきだと考えているけど、「なんでこんなにうまく録画しているんだよ! 知っていてスルーしただろ!」っていう批判が絶対に沸き起こると考えるとリスクがでかすぎる。オーベルシュタインにしては分の悪い賭けじゃね? って思うんだよなあ。