ワンパンマン 9話

安定のジェノス。弱くはないけど油断する。そして、サイボーグとはいえ一定以上の強さの怪人から見たら脆さは人間と大して変わらないから、一撃くらうとジリ貧になるのが厳しい。油断さえしなければ深海王には勝てたらしいが。アニメだと戦闘シーンが追加されていて、片腕だけで結構押し込んでいたもんなあ。
今回は無免ライダーのシーンが期待通りでよかった。深海王の攻撃が急にぬるくなった感は否めないが、気になる所はそのぐらい。で、深海王にやられたヒーローたちも、サイタマが来るまでの時間稼ぎになったのは報われているよなあ。オールバックマンたちが出てこなかったら悲惨なことになっていたはず。
あ、もう一つ納得しづらいのが、深海王撃退シーンを見ても協会がまだサイタマの実力を疑っていること。まあ、強さが飛び抜けすぎていて強さをうまく測れないってのは仕方ない面があるけど。もし、サイタマがわざと苦戦した上で深海王を倒していたら、一気にA級になってたかも。
サイタマの戦闘を見てアマイマスクが意味ありげな表情になったのはアニメオリジナルシーン。まあ、アマイマスクが絡むのは今回のアニメ化の範囲ではないけど。