プリパラ 80話

まごうことなき神回。最近陰鬱な話が多く、前回が底に近かったから、今回は本当によかった。いやあ、前回テレビの前の幼女たちに「天才の前では努力は意味がない」って言い切ったからどうしようと思っていたけど、今回プリパラらしい展開で「努力が結実する」シーンを出し、それにみれいが感銘を受けてアイドルに復帰するのが美しい。
……まあ、天才と努力の話については、天才だって努力をするのが当たり前で、才能があるから努力の効率がいいんだよ、って観点が抜けているのが気になっていまいち話に乗れなかったけど持ち直したかな。
で、ガァルルが大きくなったな。新OPで分かってはいたけど、実際見てみるとびっくり。そして、CGが可愛すぎる。ここまで可愛い感じの路線でいくとは思わなかった。ダンスや歌が下手なのもきちんと再現されていて細かい。というか、そこが今回の話で重要なポイントだから当然といえば当然だが。失敗をしても、終始笑顔で最後までやりきったのは感動的だ。そりゃ、みれいも心を動かされるよ。
流れが変わったところで、次回はあじみが帰還か。ひびきの語尾トラウマはあじみで間違いないだろうし、幼少時のあじみっぽいのが予告で出ていたからどうなるのか気になる。うる星やつらの面胴終太郎みたいな感じだったりして。